2010年09月12日

国宝 犬山城 -スカイライン1000km旅 最終日-

国宝 犬山城

_MG_7729.jpg


江戸時代前後に建造された天守閣が現存する、国宝に指定されたお城です。

以前、ロンブーの敦が犬山城の魅力を熱く語る番組を観て、行きたいなぁと思っておりました。

また小学生の頃 祖父母から貰った犬山城のプラモデルを作った思い出もあります。


「木曽川の対岸からの景色が非常に素晴らしい」と友人に教わり、早速行ってみました。

_MG_7699.jpg


そして城攻め!

石畳の坂を登ると、非常に小ぢんまりとした天守閣が現れます。
IMG_7681.jpg



3層4階建ての天守閣
_MG_7628.jpg


名古屋城のように内部を大幅に改装していません。

天守閣内部はまるで砦。忍者気分で侵入します。
IMG_7631.jpg


ハシゴのような階段。途中に外部の侵入者を撃退するための「石落し」など戦うための装備が多数あります。
IMG_7632.jpg


そして天守閣 最上階からの絶景!

_MG_7663.jpg



身を乗り出して撮影!
静かに澄み渡った木曽川が非常に美しかったです。
_MG_7666.jpg


_MG_7694.jpg



天候にも恵まれた4日間でした。


犬山城に別れを告げ、旅の帰路に着きました。
_MG_7717.jpg


s.jpg

モータスポーツランキング参加中
posted by Tager at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

山城からの展望-スカイラインで行く1000KMの旅3日目(3)-

1000KMの旅 3日目。(8月29日)

なんとか明るいうちに岐阜城へたどり着きました。

Pola_0003.jpg


金華山の頂上に、冠のように座る岐阜城。

_MG_7606.jpg



ええ〜 あんなにちっこいのか! なんかイメージと違う。

ちなみに私のイメージはお城のプラモデル。
http://www.1999.co.jp/image/10013399a/20/1

小さい山に建っていると思ったら、おもいっきり高いところにあるではないですか〜
これは攻めるの難しいですね。

麓に到着も。。。城ははるか彼方

うぉー。歩いて登ったら日替くれてしまう。。。
IMG_7435.jpg


そこで文明の利器を使います。
_MG_7443.jpg


ロープウェイから麓を覗くと、スンバラシイ眺め!
高いところ大好きなtagerとしてはワクワクしてきます。
_MG_7445.jpg


ロープウェイを降りたら天守閣!と思いきや、そこから山道が数百メートル続きます。
なかなか険しい道です。
_MG_7453.jpg


5分程歩き、やっと天守閣がみえてきました。
ちょっとしたトレーニングです。
_MG_7466.jpg


10分ほど山道を歩き 入城。
_MG_7472.jpg



そして一気に最上階へ駆け上がります。

見よ!この景色!
「天下をとったどー」って気分になります。

織田信長もきっと、そのように叫んだでしょう。
IMG_7494.jpg



夏休み期間は夜遅くまで営業しています。

せっかくここまで登ったので、夕焼けから夜景まで見てきました。



この地理の教科書に載っていそうな蛇行!

そして夕焼けに照らされた美しい雲。
まるで、雲海にクジラがブリーチングしているようです。
_MG_7509.jpg


19時を過ぎると街に明かりが灯ってきます。
F値2.8の明るいレンズを持っていったので、手持ち撮影でOKでした(^o^)/
_MG_7569.jpg



警備員さんのお話によると平日の夜の方が夜景がキレイだそうです。
土日だと企業が休みなので、明かりが少ないためです。 それは残念!

20時を過ぎてから下山。

暗い山道でしたので写真撮影はしませんでした。

そして下山し、岐阜駅で美味しい串焼きをタラフク頂きました。

翌日は旅の最終日、「国宝 犬山城」を攻めてから、江戸へ帰宅しました。

s.jpg

モータスポーツランキング参加中
posted by Tager at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

名古屋城 -1000KMの旅3日目(2)-

1000KM旅ではお城を3つも見ました。

第一弾は名古屋城。今の天守閣は江戸時代に築城された時のデザインです。

IMG_7407.jpg


http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/


遠くから見ると小さいシャチホコも近くでみるとこんなにビッグ!
IMG_7401.jpg



天守閣はかなり近代化され、ほぼバリアフリー状態です。

とはいえ、外観が痛いことに!
IMG_7413.jpg


Pola_0005.jpg


天守閣内部には様々な展示物があります。
IMG_7420.jpg


天守閣からみた名古屋駅周辺。殿様の見ていた景色ぴかぴか(新しい)当時はお城より大きな建物はなかったのでしょうがたらーっ(汗)
IMG_7425.jpg


最後に定番の記念撮影。相当ヤバイかんじです(笑)
IMG_7406.jpg


遭遇した「はち丸」君からシールをプレゼントされました。
Pola_0006.jpg


s.jpg

モータスポーツランキング参加中
posted by Tager at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

