2012年07月07日

久々にガンプラ作った


後ろ姿.jpg


久しぶりにガンプラを作った。
RGグレード ガンダムマークU

バズーカ.jpg


リアルグレードは1/144スケール
手のひらより小さいサイズ

手のひら.jpg



片足だけで説明書1ページ。
合計15ページにもなります。

_MG_4755.jpg


可動ギミックも良く考えられており、人間に近い動きが出来ます。
ムーンウォーク

_MG_4763.jpg

※背景には特に意味がありません。
 たまたまBlu-ray見ながら作ってました。

墨入れだけの簡単な制作
この小ささで塗装は大変だろうなぁ。
IMG_5084.jpg



最近 持病(ガンダム病?)が悪化し、気づいたらこんなにたまってしまった。
夏休みの宿題にしようかw

IMG_2977.jpg

ラベル:RG ガンダム マーク 2 U
posted by Tager at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

【カードダス】ラクロアの勇者 & 伝説の巨人

カードダス


私と同世代の男性なら、幼稚園〜小学校時代に夢中になったであろう。

カードダス(CARDDASS)は、バンダイから販売されているトレーディングカードの総称
自販機に20円入れてガチャガチャ回すと1枚出てくるヤツ。


昔、私がコンプリートしたのは下記シリーズ。
本日は赤文字の作品を紹介しよう。

ラクロアの勇者
伝説の巨人

アルガス騎士団
光の騎士
ヴァトラスの剣
流星の騎士団
キングガンダム
円卓の騎士

ラクロアの勇者は私が幼稚園〜小学校一年生の時に販売していた。
当時は各シリーズ20枚程しかもっていなかったが、時が経ち、お小遣いを自由に使えるようにになってからコレクション。


まずラクロアの勇者

「ストーリー」
平和なスダドアカ・ワールドにMS族による世界の支配を目論む魔王サタンガンダムが現れた。魔王の脅威から世界を救うため、ラクロアの勇者・騎士ガンダムが立ち上がった。

IMG.jpg


IMG_0001.jpg


IMG_0002.jpg


IMG_0003.jpg


IMG_0004.jpg



何故 ヒットポイント500のガンダムが、サタンガンダムが変身したブラックドラゴンに勝てたのか?

うっl.jpg


三種の神器を集めてもHP1000。ブラックドラゴンはHP9999(データ不明)
足し算を習いたての当時の私は頭を悩ませた。



次は「伝説の巨人」

「ストーリー」
魔王サタンガンダムを倒し、ラクロアへと凱旋した騎士ガンダム一行。しかしラクロアは新たな脅威・伝説の巨人の手によって壊滅していた。一行は伝説の巨人打倒のため再び旅立つ。

IMG_0004-1.jpg


IMG_0005.jpg


IMG_0006.jpg


IMG_0007.jpg


IMG_0008.jpg


IMG_0009.jpg


全ての謎は「真実の鏡」に隠されていた!
洗面台の鏡にカードダスを当てて、解読した記憶があります。



秀逸なキャラクターデザイン。
大人になってから眺めても、十分に楽しめるシリーズ。

s.jpg

モータスポーツランキング参加中。スカイラインをクリック!

posted by Tager at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

【写真】原寸大 機動戦士ガンダム 東静岡に立つ!

先週末、静岡ホビーフェアに行ってきました。

目的は「RG(リアルグレード)1/1ガンダム立像」

IMG_5567.jpg


場所は東静岡駅。

駅を降りると そこには連邦軍の白いモビルスーツが!(私は車で行きましたが。)
IMG_5535.jpg



このデカさ!
IMG_5547.jpg


人がこの小ささ。空がガスってなかったら、後ろには富士山が見えるそうです。
IMG_5578.jpg



夕日に背を向けて。
IMG_5600.jpg



昨年のお台場バージョン。より現実的なデカールが貼られています。
IMG_9509.jpg



そろそろ夕刻が近づいてきました。

ライトアップする前にホビーミュージアムを見学。

戦前から現代までのプラモデルの歴史が展示されています。
IMG_5614.jpg


不思議系プラモデル

獣医さんには必要かも(笑)
IMG_5613.jpg



癒し系の木の玩具
IMG_5658.jpg



そして 原寸大 コアファイター

アムロ・レイがア・バオア・クーから帰還するときの様子を、忠実に再現しています。
IMG_5632.jpg



そして雑誌HOBBY JAPANでしか見たことのない「山田卓司」先生の作品も展示
IMG_5639.jpg


このクオリティー!芸術品です。さすが「情景王」!!!
IMG_5642.jpg


また静岡と言えば 田宮模型

小学生の頃はまったミニ四駆もたくさん展示。(私はレッツアンドゴー世代です。)

これは人が乗れるエンジン付きミニ四駆! 乗ってみたい!
IMG_5645.jpg



そして夕刻が訪れ。。。。

_MG_5681.jpg



ライトアップ!
_MG_5800.jpg



「ラーラー」とニュータイプ的なサントラが流れ始め。。。

ガンダムが動き出します。
_MG_5772.jpg


素晴らしかった。

小学校の頃、「ガンダム博士」と呼ぼれた頃の情熱が沸き上がってきた。

無駄遣いはしない と決めたのに。


買ってしまった。

静岡ホビーフェア 限定ガンダム。
IMG_5821.jpg


右上の 新発売リアルグレードガンダム。

1/144にもかかわらず、リアルなポージングが出来ます。

日本のモノづくり文化が感じられます。


連邦軍、マンセー!

http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/

s.jpg

モータスポーツランキング参加中
posted by Tager at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

池袋LABI ガンダムフロア

昨年10月30日に池袋駅にオープンした「ヤマダ電機 LABI1」
http://www.yamadalabi.com/ikebukuro-md/labi/index.html

家電以外の充実っぷりが凄い。

なんといってもガンダム・フロア

先週末、初めて足を運びました。

7Fエスカレータを降りると目の前は「ガンプラの歴史」を展示。
IMG_0709.jpg

写真には写っていませんが、右側の壁一面には貴重なガンプラが展示されています。


プラモデルの30年間の技術進化は凄い。
今では4色成型で、色を塗らずにそれらしく作れます。
IMG_0710.jpg


昨年、私が素組で作った初代ガンダム。パチパチはめるだけで、これだけの仕上がりです!手前の小さいのはお菓子のおまけ。
IMG_5024.jpg



カトキハジメ氏バージョンのガンダム
IMG_0705.jpg


IMG_0721.jpg


簡単なジオラマも展示されています。初代ガンダムのモビルスーツが戦っています。
IMG_0712.jpg



小学校の時憧れていた、1/60サイズのF91
今では手の届く値段ですが、当時は高価すぎて買えませんでした。
IMG_0714.jpg



小学校低学年の時に流行った、SDガンダム外伝の精密フィギュア。

超合金で値段も5000円近くします!
IMG_0706.jpg


完全に大人向けのおもちゃですね。
小さい頃カードダスが流行った大人をターゲットユーザーにしているのでしょう。
IMG_0716.jpg



ところで、私は小学4年生の時に模型部に所属していました。
何を隠そう!昔から生粋のオタクだったのです。

これは筆塗りで作ったジムカスタム
IMG_5416.jpg


昔沢山作ったガンプラも、残っているのは これ一体。
綿棒でも取れないくらいホコリが付いています。。。
IMG_5418.jpg


幼なじみの親友がジオン軍を作り続け、僕が連邦軍を主に作っていたなぁ。
自分が作ったガンダムは今でも覚えています。


池袋LABIで、久しぶりに童心に帰った気がしました。

小さい頃、ガンダムにハマった方、是非一度立ち寄ってみてください。

秋葉原は濃すぎますが、池袋LABIなら家族でもカップルでも行けます。

〜おまけ〜

究極のガンプラ?昨年夏にお台場に登場した等身大ガンダム
IMG_9520.jpg


IMG_9541.jpg


IMG_9505.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

↑↑Macをクリック!ブログ村ランキング参加中位置情報応援お願いしますぴかぴか(新しい)
posted by Tager at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

今年のtagerは"大吉"

今年は珍しく"おみくじ"を引いてみました。

結果はなんと! 大吉

daikichi.jpg



おおー!

そこで今年の目標を立てることにした。

今年の目標

・ブログページビュー数 10万超え(Google Analytics解析結果。現在32357)
・マイカー購入(CR-Zが第1候補) 
・CCNP 2科目取得
・グランツーリスモ5(3月発売) 全車種コンプリート

+プライベートな目標がいくつか(マル秘) 

以上

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

↑↑Macをクリック!ブログ村ランキング参加中位置情報応援お願いしますぴかぴか(新しい)
ラベル:大吉
posted by Tager at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

恵比寿の和アイス&紅茶エスプレッソ

2週間前に立ち寄った恵比寿のお店を紹介。

恵比寿のおすすめアイス屋さん

Japanese Ice OUCA
ouca.jpg


みつだれ、抹茶など、和の素材を使ったアイス。本当に美味しい。

食べたのは 黒糖、かぼちゃ。。。あと何だったかな〜
IMG_0437.jpg



夜は23:30までやっています。ガーデンプレイスで食事した後、デザートはココで!
http://www.ice-ouca.com/index.htm


ティーエスプレッソ ハッティー
IMG_0444.jpg



初めて飲んだ、紅茶エスプレッソ

IMG_0443.jpg


エスプレッソマシーンで入れています。
IMG_0442.jpg


紅茶の味が凝縮している。
あまりにも濃すぎて最後まで飲めなかった。未知の体験をした気分。

カフェインもハンパなさそう。


メニューに"通の飲み物"と書いてありましたが、本当にそう思います。

http://www.hatea.jp/index.html

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

↑↑Macをクリック!ブログ村ランキング参加中位置情報応援お願いしますぴかぴか(新しい)
posted by Tager at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

UFOキャッチャーで気付いた自分の成長

「携帯から記事をUP」
ドライブで静岡に来ている。立ち寄った日帰り温泉にてUFOキャッチャーを久しぶりにやった。何年ぶりだろうか。 
 
私はUFOキャッチャーにおいて成功体験が殆んどない。人形にキャッチャーが引っ掛かかるが、途中で落ちて「終了」。この人形は無理だと、次々と違う人形にチャレンジして結局獲得出来なかったことを思い出した。

今回は、一つの人形に数回のプロセスでゲットするつもりで取り組んだ。
獲物はドラゴンボールの界王様。

1.埋もれている界王様を抜き出す。
2回目以降.界王様を徐々に穴まで動かす。
というプロセスでチャレンジ。

その結果、3回でゲット!

image/2009-02-21T19:22:231
結果を急がず、プロセスを大事に粘り強く取り組んだことが良かったようだ。

小さい頃の様に一発で獲ろうとしたら、300円では獲れなかっただろう。
UFOキャッチャーをやることで自分の成長を感じた。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
posted by Tager at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

Blogを始めた

こんにちは。tagerです。今日からBlogを始めることにしました。
理由は自分の趣味や資格試験の経験を他の人にも伝えたいからです。
他の人が書いたBlogを読むことで、多くの解決策やテクニックを学んだり、共感したりしました。
このBlogでは自己啓発で取り組んでいる資格試験の経験や趣味の話などを紹介していこうと思います。
■資格:ネットワーク系の資格
■趣味:Macintosh、モータースポーツ、音楽

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
ブログ村ランキング参加中
posted by Tager at 22:29| Comment(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

